月別アーカイブ: 2015年6月

英語を聞き取れない理由

原因は大きく2つに絞られます。もっとも大きいのは「英語を聞くという行為そのものに慣れていない」という点。学校で私たちは英語を「習って」きました。が本当に使えるレベルにまで落とし込んできたか、と自らに問うてみると様々な疑問が浮かぶはずです。

音声的なアプローチの必要性

英語を聞き取るとはどういうことか、その理解をした上で音声的なアプローチをしてきたか?おそらく平均的な英語教育を日本で受けてきた日本人はそのような経験は殆どないと思われます。

it, go, again, apple, family.

こんなに簡単な英単語だが、この5つをしっかりと発音できる人は果たしてどれだけいるでしょうか?

おそらく発音などに関して基本的な知識がない人はひとつめのitでつまづくはずです。言えてると思っているけど言えてない。

つまりこうだと思っている音が違っている。これがリスニングができない大きな要因のひとつです。

on and onが「オン・アンド・オン」ではなく「オーネノー」に近い音で飛んでくるわけです。

http://toyokeizai.net/articles/-/71281

富山市、滑川市で英会話・キッズ英語・講師派遣・語学留学のことなら
英会話スクール アクシース 富山校/滑川校