カテゴリー別アーカイブ: 海外留学

留学で後悔しないために、絶対にやるべき英語の勉強まとめ!

語学留学生がやっておけばよかったと最も後悔するのが「留学前の事前勉強」。

今回は中でもTABIPPOがオススメしているフィリピン留学を例に、留学後に後悔しないためにどんな勉強を留学前にすればいいのかをお話しします。

基本的に、日本でできる勉強はすべて日本で済ませておくことを頭に入れておきましょう。日本で勉強できることをわざわざ留学先でやるのは、時間の無駄になってしまうのでくれぐれも気をつけて。

1つの単語帳を何周もしよう!

まず手をつけるべきは「英単語」です。英単語やイディオムはどれだけ覚えていても損をしないので、今この瞬間から勉強を始めましょう。

ただ、漠然と単語を覚えるのではなく単語が使われている例文も一緒に読んで、その単語がどのようなニュアンスで使用される単語なのかを意識しながら覚えるのがおすすめ。

単語を覚えていてもその使用方法がわからなければ、生きた英語になりません。

ちなみにおすすめの単語帳は「DUO 3.0」です。

この単語帳は、現代英語の重要単語1,600語と重要熟語1,000語を重複なしで560本の英文に凝縮されており、英文を読みながら単語も覚えられちゃうので英語初心者から上級者の方まで幅広くおすすめできます!

留学前に文法は完ぺきに!

単語と合わせて文法もしっかり勉強しておきましょう。

中学レベルの基本的な文法を覚えていれば最低限会話はできます。しかし、それ以上の細かいニュアンスであったり、1つのテーマに関してみんなディスカッションをするなどの際には大学受験レベルの文法も勉強しておいた方がいいです。

英語の文法書であれば「ネクストステージ」がおすすめ!基礎から応用レベルの文法が問題形式で効率良く学べます。

辞書は英英辞書を使おう!

上記の単語の勉強や文法の勉強をする際には日英辞書を使うのではなく、英英辞書を使うようにしましょう。

英語を日本語で解釈するとどうしても細かいニュアンスが理解できなかったりします。わからない語彙は英語の文で理解することでよりネイティブに近い英語を理解することができます。

海外映画や海外ドラマで英語に慣れておこう

単語や文法の勉強と並行して、リスニングの勉強もしておきましょう。もちろん留学すれば一日中英語に触れることになるので次第に耳も英語に慣れてきます。

しかし、それでも最初はなかなか聞き取ることに一生懸命になってしまうので、できるだけ日本にいるうちから海外映画や海外ドラマを見て、英語での会話に慣れておくことが大切です。

毎日少しでも英語に慣れておきましょう。

できれば発音練習も!

続きはこちら

富山で英会話・キッズ英語・講師派遣・語学留学のことなら
英会話スクール アクシース 富山校/滑川校

就活で英語は必要なの?TOEICや留学はプラスになる?

就職活動で英語のスキルは必要なのでしょうか?英語が得意な就活生もいれば、苦手な就活生もいるかと思います。

最近の就職活動の傾向として、英語のスキルをエントリーシートに記載させる企業が増えてきています。

今回は、就職活動での英語の重要性や、TOEICや海外留学などの企業の評価についてご説明します。

筆記試験対策としても英語は重要!

就職活動でアピールできる英語の資格とは?

英語の資格といっても沢山あるかと思いますが、どのような資格を持っていると、企業側へのアピールになるのでしょうか。

アピールできる英語の資格1 英語検定

多くの就活生が一度は受験したことのある資格の一つではないでしょうか。

英語検定を企業側にアピールするのであれば、高校卒業レベルといわれている2級以上を取得しておいたほうが良いでしょう。

アピールできる英語の資格2:TOEIC(トーイック)

英語検定と同様に、多くの就活生が受験したことのある資格の一つかと思います。TOEICとは、リーディングとライティングの合計得点で能力を表すことができます。

では、どれくらいの点数であればアピールになるのでしょうか。

一般的によく言われるアピールできるTOEICの点数は、600点以上です。しかし、外資系企業・大企業の場合は、沢山の就活生が応募するので、800点以上だと企業側の目に留まるといわれています。

TOEIC公開テストは年10回あるので、チャレンジできる回数は多いといわれています。点数を伸ばしたいと考える就活生は、是非挑戦しましょう。

アピールできる英語の資格3 TOEFL(トーフル)

TOEFLとは、海外の大学で授業を受けるために、英語の能力がどの程度あるかを表した国際基準の資格です。

現在日本では、個人で受験するTOEFL iBTと、団体で受験するTOEFL ITPの二種類が受験可能となっています。留学経験のある、または留学を考えたことのある就活生は、受けたことがあるのではないでしょうか。

こちらの資格のアピールできる点数といわれているのが、TOEFL iBTの場合90点以上、TOEFL ITPの場合500点以上だといわれています。

外資系企業を目指す就活生は、目指しておきたい資格の一つではないでしょうか。

海外での留学経験はアピールになる?

在学中に、海外留学の経験をした就活生も多いのではないでしょうか。留学経験は就職活動でアピールできるのでしょうか。

留学経験を就職活動でアピールすることは問題ありません。留学経験は2つのプラスの評価につながるといわれています。それはどのような評価なのかをご説明します。

評価その1:英語スキルの評価

海外留学を経験したということは、英語スキルが長けている就活生という評価へと繋がります。

どのように英語のスキルを身に着けたかなどをまとめておくと、企業にアピールしやすいでしょう。

評価その2:チャレンジ精神がある就活生との評価

海外留学に挑戦したという、チャレンジ精神のある就活生という評価へとつながります。

長期留学でも短期留学でも、住み慣れた日本を離れて海外の文化の中で生活するということは、決して簡単なことではなく勇気のいる行動ですよね。

また、留学の費用を自分で工面した就活生もいるかと思います。その時のエピソードもまとめておくと、チャレンジ精神があるに加えて、努力家な就活生であるという評価をされるといわれています。

続きはこちら

富山で英会話・キッズ英語・講師派遣・語学留学のことなら
英会話スクール アクシース 富山校/滑川校

1人あたり1カ月15万円。南国フィリピンに親子で一緒に英語留学するメリット

普段仕事をしている中で、英語力の必要性を実感されている方は少なくないかと思います。
日本の小学校では、3年生から英語活動が必修化される予定があるなど、大人だけでなく、子供の英語教育も注目されていますね。
せめて自分のお子さんには、「早いうちから生きた英語を学ばせてあげたい」と考えている方も多いのではないでしょうか?

「日本を離れた異文化の中で子どもに生きた英語を学ばせたい」と思ったときにおすすめなのが、「フィリピン親子留学」です。フィリピンは留学費用を抑えやすく、日本人の留学先として人気です。しかも最近では、「親子で一緒に留学しやすい環境」が整っています。
今回は実際にフィリピンへ親子留学をした女性にお話をうかがい、そのメリットについて考えてみました。

自分は英語を”話せる”ようにならなかったから、子どもには生の英語に触れてほしかった

今回お話をうかがった「さっ子さん」もフィリピン親子留学を実践した人の1人。さっ子さんは2015年の夏に2週間、旦那さんと、小学校2年生の娘さん、4歳の息子さんの家族4人でフィリピンに向かいました。

なぜ親子留学に踏み切ったのか、さっ子さんは次のように語ってくれました。

さっ子さん:私はもともと英語が好きで、学生時代勉強してきましたが、結局英語を”話せる”ようにはなりませんでした。それで、子どもには早い内に英語を身につけてもらいたいと思っていました。
生の英語に触れさせたかったし、少しでも英語を好きになってほしかったんです。せっかくなら私自身も英語を話せるようになりたいと考えていましたし。

どうしてフィリピンを選んだのでしょうか?

さっ子さん:もともと夏休みに欧米に家族旅行をする予定でしたが、フィリピンなら、同じ予算で家族4人で留学できるという情報を見つけたんです。そこで思い切って親子留学へチャレンジしてみることにしたんです。夫も仕事で年に数回海外出張する機会があったので、彼にもメリットがありました。
以前から感じていたお子さんやご自身に対する英語学習への関心、さらにはコスト面が決め手となり、フィリピンへ親子留学することになったようです。

フィリピン留学は1人あたり1カ月15万円なので現実的

さっ子さんも述べていたように、フィリピン留学にかかる費用は欧米への海外旅行と同程度です。フィリピン留学の場合は1人あたり1カ月15万円から。アメリカへの留学の場合、1人あたり1カ月25~40万円ほどなので、コストパフォーマンスに優れています。最短1週間からの留学も可能で、都合に合わせて留学しやすいのも現実的です。留学先としてフィリピンが選ばれることが増えているのは、こうした強みがあるからです。

体験授業で学んだ英語を実践する機会も

続きはこちら

富山で英会話・キッズ英語・講師派遣・語学留学のことなら
英会話スクール アクシース 富山校/滑川校

渡辺直美さんのニューヨーク留学から考える『留学の成果』とは?

– きっかけはオリエンタルラジオの中田敦彦さんからの「短所より長所を伸ばせ」とのアドバイス。
– 自分の長所だと思う表現力を学びたくなった。
– 留学で分かったのは、自分の良さとかやりたいことは口に出さないとわかってもらえないこと。

渡辺さんが留学で手に入れた成果のひとつは「自分の良さとかやりたいことは口に出さないとわかってもらえない(ことがわかったこと)」のようだ。
留学によって手に入る成果には『目に見える成果』と『目に見えない成果』がある。
渡辺直美さんの語った成果は、『目に見えない成果』に分類されるであろう。
本稿では、『目に見える成果』と『見えない成果』という軸で、留学の成果について考察してみたい。

■ 目に見える成果
留学する人全員が明確な目的をもっているとは限らないが、大半の人は目的がないと留学決断に至らない。
「英語力を上げたい」「資格を手に入れたい」「大学を卒業したい」「職人としてレベルアップしたい」「海外で働く経験をしたい」など『目に見える成果』を挙げる人が多い。

『目に見える成果』は、伸びたTOEFLスコアや、学歴という形でデータが残される。
履歴書に書くことができるし、就職活動にも活かせる。
フランスでシェフ修行した経験も、カナダでツアーガイドをした経験も、具体的に文字に表せるからキャリアに転化させやすい。

■ 目に見えない成果
一方、留学には『目に見えない成果』もある。
「打たれ強くなった」「知らない人とのコミュニケーションができるようになった」「トラブルが起きても冷静でいられるようになった」「日本を客観的にみられるようになった」「親に感謝するようになった」・・・などである。

『目に見えない成果』は、副産物としてもたらされることが多い。
「打たれ強くなった」という成果を得られた人は、慣れない環境で日々驚くことが起きたり、思うように伸びない実力に地団駄を踏んだりしている間に気が付いたら打たれ強くなっているものである。

『目に見えない成果』は、文字にしづらい。
履歴書には書けないし、面接でアピールするのも難しい。

しかし、帰国した留学生たちのほとんどは『目に見える成果』よりも『目に見えない成果』のほうに、より高い充実感を得ている。
これはなにも留学ばかりでなくスポーツでも受験でも同様であろうが『目に見える成果』を手に入れる過程で『目に見えない成果』は嬉しいおまけとしてついてくる。
ときとして、このおまけはその後の人生を支える大きな支柱となる場合もある。

■ 『目に見えない成果』が将来に及ぼす影響

続きはこちら

富山で英会話・キッズ英語・講師派遣・語学留学のことなら
英会話スクール アクシース 富山校/滑川校

留学で失敗しないための心得!留学を成功させる要素12選!

留学に行くことは時間とお金をかける決断ですので、充実した経験にしたいと誰もが思うはずです。
しかし現実には「後悔した」、「失敗した」という感想を抱いて帰国してくる先輩も存在します。
せっかくの留学経験を悔しい思い出にしたくはないですよね?

心残りがないような留学を実現させるには、あらかじめ成功に導くポイントをおさえておくことが重要です!
今回はよくある失敗談をさらいつつ、思い描く理想の留学を叶えるための心得を学んでいきましょう!

よくある留学の失敗

失敗① 日本人とつるんでしまった
<失敗の声>
日本人とばかり過ごして、ほとんど英語を話さなかった。
英語をネイティブに話す現地の友達を作らず、日本人と遊んでいた。
困った時も日本人に助けを求めることができたので、特に自分で努力することがなかった。

慣れた日本語で話すのは楽しいですが、それでは日本の友達と長期で海外旅行をしているのと変わりません。現地の友達ができなければ日常会話の勉強も十分にできませんし、その土地の文化も吸収しきれないという失敗になります。

また日本人コミュニティーでは困った時も気軽に日本語で助けを求めることができてしまい、英語を使って必死に状況を解決するという経験がなかなかできません。チャレンジの機会を奪ってしまう「ぬるま湯」のような環境では、成長度が低くなってしまいます。

失敗② 英語がネイティブでない外国人とつるんでしまった
<失敗の声>
留学生同士で固まってしまった。
お互い拙い英語で話していても通じてたので、結局ネイティブらしい話し方を学べなかった。
韓国人や中国人の留学生とばかり遊びに行ってしまった。

日本人とつるまない努力ができていても、英語がネイティブでない留学生同士でつるんで失敗してしまうことはよくあります。確かに日本人からみたら外国人ですし、コミュニケーションは英語で取るので英語力向上にも役に立っている気がするでしょう。

しかし彼らは英語のネイティブではありません。英語を使って会話をしていても、「ネイティブだったらこう言うよ」、「そういう言い方はしないよ」といった視点が得られません。また正しい発音やアクセントのガイドにもならないのです。

失敗③ 授業に行かなくなってしまった
<失敗の声>
英語での授業についていけず、最終的に行かなくなってしまった。
英語での課題提出に負担を感じ、授業に行きたくなくなった。
教室で積極的に意見や質問をするように促され、負担に感じてしまった。

英語での授業についていけず、結局行かなくなって失敗してしまうという学生は少なからずいます。「この授業の単位が取れなくても、日本の大学は卒業できるしな」や「ちょっと休んだところで大したことないだろう」という甘い考えを持っていると、授業のハードさに簡単に圧倒されてしまうのです。

失敗④ 授業以外の時間を無駄にしてしまった

続きはこちら

富山で英会話・キッズ英語・講師派遣・語学留学のことなら
英会話スクール アクシース 富山校/滑川校

なぜワーホリはオーストラリアがいい?

 英語が話せるようになるためは、イマ―ジョン教育が一番だと言われている。
転職などで長期間の自由な時間がとれる人のなかには、英語圏で仕事をしながらどっぷり英語につかることができるワーキング・ホリデーを検討する人もいるのではないだろうか。

 日本のワーキング・ホリデー制度は、1980年にオーストラリアとの間で初めて開始されたこともあり、オーストラリアへのワーキング・ホリデーは最も人気が高く、年間約1万人が申請している。

 そこで今回は、知っているようで知らないオーストラリアでのワーキング・ホリデーに関する情報を「Q&A」で紹介する。

【Q】オーストラリアでワーキング・ホリデーするメリットは?
【A】最低時給が17.29オーストラリア・ドル(日本円で約1560円:2015年12月現在)と時給が高め。また、日本との時差はわずか1~2時間なので、日本の家族や友人と連絡がとりやすい。

【Q】ワーキング・ホリデー・メーカー・ビザの申請資格は何歳から何歳まで?
【A】ビザ申請時の年齢が18歳から30歳まで。

【Q】申請の費用は?
【A】440オーストラリア・ドル(日本円で約4万円:2015年12月現在)

【Q】ワーキング・ホリデー・メーカー・ビザの有効期間は?
【A】ワーキング・ホリデー・メーカー・ビザの交付を受けてから、12ヶ月以内にオーストラリアに入国。オーストラリアに入国した日から最長12カ月間滞在可能

続きはこちら

富山で英会話・キッズ英語・講師派遣・語学留学のことなら
英会話スクール アクシース 富山校/滑川校

格安で英語留学したければフィリピンへ行け

小学校の英語教育、企業でのグローバル化、訪日外国人の増加など、日本人にとって英語はますます身近になり、その必要性も高まっています。「今こそ本気で英語を身に付けたい」と感じているビジネスパーソンや学生は多いでしょう。

英語を身に付けるために有効な手段の一つが「海外留学」。とはいっても、欧米やカナダなどの英語圏の大学に通った場合、平均すると学費だけで1カ月当たり30万円ぐらいが必要になり、それに生活費や渡航費などが加わります。

一般的な社会人に海外留学はハードルが高い

特に一般的な社会人にはなかなか難しいものです。海外留学制度がとても充実している超大企業に勤めているような人以外は、かなりの自費を投じ、しかも1年単位の休職までしなければならないとなったら、そもそも金銭面で及び腰になってしまうのが普通でしょう。

「もっと手軽に英語を学ぶための留学ができないのか」。そんなニーズの高まりに乗って、急速に注目が集まっているのがフィリピンへの英語留学です。

http://toyokeizai.net/articles/-/89130

富山市で英会話・キッズ英語・講師派遣・語学留学のことなら
英会話スクール アクシース 富山校/滑川校