月別アーカイブ: 2014年2月

就活生、9割が英語力の必要性を実感

「将来仕事をする上で英語力が必要だと思うか」という質問に対し、「絶対に必要」は29.8%、「できれば必要」は62.2%。

9割以上の就活生が英語力の必要性を感じていた。

「新卒採用時に企業から評価してもらえると思うTOEICのスコア」は、平均705点。前年調査の725点から20点下がったものの、企業は高いレベルの英語力を求めていると考える学生は多かった。

一方、現在の英語力については、「ほとんど会話できない」が42.4%に上り、「日常会話レベル」は50.2%、「ネイティブレベル」は1.2%、「ビジネスレベル」は6.2%だった。「日常会話レベル」以上の学生の割合は57.6%で、前年比8.2%の減少となった。

海外経験では、「海外旅行」(52.7%)や「交換留学」(3.6%)が前年より増え、「海外に行ったことはない」(38.2%)は前年よりわずかに減少。

例年と同様、男子より女子の方が、海外経験が多い傾向にあった。

語学留学や交換留学など、海外留学を経験していない学生に対し、「留学しておけばよかったと思うか」をたずねた結果では、「思う」(55.4%)と「思わない」(44.6%)に意見がわかれた。

http://news.ameba.jp/20140219-233/

英語は勉強した方がいい? – 「就職先に困らない」VS「日本で使わない」

Q.自分は英語を勉強した方が良いと思いますか?

はい 62.0%
いいえ 38.0%

はい
■仕事の幅が広がる
・「たまに仕事上の英文メールをもらい、その都度上司に迷惑をかけているから」(41歳男性/機械・精密/技術職)
・「最新のスキルは英語だし、仕事がどんどんグローバルに進んでおり、仕事の範囲も広がるから」(31歳女性/情報・IT/技術職)
・「仕事柄、海外とやり取りする機会が今後増えそうだから」(27歳男性/運輸・倉庫/事務系専門)

■将来のため
・「将来会社が何かあったときに英語を身に付けておいた方が、次の就職先に困らないと思うから」(27歳男性/不動産/その他)
・「将来海外移住の選択肢も広がるから」(22歳女性/食品・飲料/営業職)
・「働いたり生活する場を日本国内に留めておく必要がないため。可能であればどこでも生活できるようにしておくのが望ましいと思う」(30歳女性/小売店/事務系専門職)

http://news.mynavi.jp/news/2014/02/18/043/

フィリピン英語留学、大企業に人気

毎日4〜6時間のマンツーマンレッスンを受けて、1カ月10万円台から留学可能。
手頃な価格帯や質の高いカリキュラムで人気のフィリピン英語留学は、大企業の語学研修先としても注目を集めている。

フィリピン・セブのマクタン島には、5つ星ホテルが立ち並び、世界中から観光客が詰めかける。
そのリゾート地にキャンパスを構えるのが、語学学校ベイサイド・イングリッシュ・セブだ。
一般申し込み以外にも、多くの企業が研修先として利用している。

例えば、

http://biz-journal.jp/2014/02/post_4132.html

英会話力を飛躍的に伸ばす「簡単な習慣」とは

■日本人が英語を話せない原因とは

日本人が英語を話せない原因の一つと言われているのがEQ(心の知能指数)の低さ。簡単に言うと「英語なんか簡単! もちろん、私でも話せる」と学ぶ前からポジティブに思える人が少ないのです。ということは、逆にこのようにポジティブに思えれば、戸惑いや不安感を感じずに、もっと英会話を楽しめるようになるというわけなのです。

そこで今回は、その具体的な方法を、武蔵野学院大学准教授で、3ヶ月のレッスンで5,000人の生徒を英語ペラペラにしたことで話題の本城式英会話スクール校長、本城武則さんの著書『EQ英会話』をもとに、ご紹介していきます。

■“人の目”を気にしすぎる日本人
http://wooris.jp/archives/summary/62379

iPhoneで英語の発音をマスターしましょう!

英語の発音を練習するタイミングがなかなか取れない方は、iPhoneを相手に発音練習ができることをご存知でしょうか。
iPhoneには英語の発音に厳しい先生がいます。英会話教室に通うのも良い方法と思いますが、いきなりだと敷居が高いので、まずはSiri先生のレッスンを受けて見ましょう。
iPhoneに搭載されているバーチャルアシスタントSiriは、設定変更によっていろいろな国で使われている言葉を理解することができます。この設定を使って自分が発している言葉の発音が正しいかを確認することができるのです。

http://iphone-mania.jp/news-19745/