月別アーカイブ: 2015年5月

子どもが英語を楽しみながら学ぶコツ

 子どもの英語教育で、最も重要なものはやはり「本人のやる気」。
当たり前のことだが、自発的に習得したいと思った子どもほど伸びるのも。
逆に、無理に教えた場合、反動で英語が嫌いになったり、苦手意識が芽生える恐れもある。
そこで今回は、子どもが自発的に英語の勉強をするように誘導させるコツを紹介しよう。

 そもそも、子どもに限らず、人は興味のあることならば自発的に行うもの。
英語においても、知識として教えるより、英語の面白さや魅力を理解させる方が結果的に子どものためにもなりやすい。

 では、どうやって英語を楽しませるのか? おすすめの方法として、子どもが好きなことや楽しいことに少しずつ英語要素を混ぜること。
英語を勉強としてではなく、生活の延長として認識させることで、本格的な英語教育が始まった際にも、スムーズに入りやすくなる。

以下の3つのコツを試して、子どもにあったものをぜひ見つけてほしい。

http://www.oricon.co.jp/news/2045553/full/

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自分の子どもは東京オリンピック開催時に英語を話せているか?

■東京オリンピック時、約半数の母親が「自分の子どもは、外国人と英語で会話できる」

現在、または今後の英語教育によって、2020年の東京オリンピック時に、母親が自分の子どもに身についているだろうと思う英語力は、「外国人と英語でカタコトながらも会話ができる」(25.4%)、次いで「外国人と自由にコミュニケーションできる」(23.7%)でした。

49.1%と約半数の母親が東京オリンピック開催時に、自分の子どもは外国人と英語で会話できるようになっているはずと思っていることがわかりました。

■7割の子どもが、小学校就学前から英語教育を開始

子どもに英語教育を開始した時期は、「1~3歳(幼稚園や保育園の入園前)」(32.0%)が最も多く、次いで「年少クラス(3~4歳)」(14.3%)、「年中クラス(4~5歳)」(11.8%)でした。

0歳から年長クラス(5~6歳)までの小学校就学前に、英語教育を始めた子どもは7割以上にものぼり、子どもへの英語教育を考える家庭では、早期教育がキーワードとなっているようです。

http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000068.000007597.html

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TOEICの基礎知識

ビジネスにおける英語の重要性については、今さら言うまでもないだろう。
4年前、インターネット通販大手の楽天が、英語を社内公用語とする方針を打ち出し話題になったのは記憶に新しい。
公用語化とまではいかなくても、ここ数年で社員に英語習得を義務付けるようになった企業は枚挙にいとまがない。
これまで仕事で海外とやりとりをする機会がなく「自分には英語は必要ない」と高をくくっていた人たちまでが、英語習得を昇進昇格の条件にされている。

では、企業は何をもって社員の英語力を判定しているのか。
その答えが、TOEICだ。国内で同テストを運営するIIBC(一般財団法人・国際ビジネスコミュニケーション協会)によると、上場企業の63.2%が何らかの形でTOEICの結果を利用しているという。
英語テストとして知名度の高い実用英語技能検定(英検)の6.6%と比べても、その差は歴然だ。

こうした背景から2003年度に約142万人だった受験者数は、この10年で約94万人も増加、昨年度は約236万人に達している。現時点でTOEICが社会人の英語力を測るデファクト・スタンダードとなっている事実は、否定できない。

http://president.jp/articles/-/13937

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