月別アーカイブ: 2016年9月

「遊び心」がないと英語力は身に付かない

 言葉というモノは巨大で複雑です。この点をよく考えて「スピーキング」に挑戦しないと、ほぼ確実に挫折します。「いかにして海外に長期間住まずに、国内で英語をマスターするか」、それがこのコラムのテーマです。その秘訣の1つとして、前回は、まず1語〜3語ぐらいの語句で勝負しなさい、と述べました。 

 私たちには幾つかの悪癖があります。その1つが、流暢に、フルセンテンスで英語を話せないと話したことにはならないと考えている点です。これは大変な誤りで、1語、2語でスパッと通じる例はいくらでもあります。 

 例えば、“How are you?”(お元気ですか)と聞かれれば、“Good.”(いい調子ですよ)や“Not bad.”(まあまあです)と答えれば良い。テロ事件について聞かれれば、取りあえず、“Horrible.”(恐ろしいです)。会社の同僚のことを聞かれて、「とても手際の良い人ですよ」と言いたいのであれば、一言、“Efficient.”と言えば良いのです。どうですか、あなたはこれらの語句を使えますか。 

 


決まり文句を徹底的にトレーニング 

 さて、語句の次に攻めないといけないのは、7語ぐらいまでの決まり文句とその応答パターンです。例えば、 

A:How was your weekend?(週末はどうでした) 

B:I had a great time.(楽しかったですよ) 

のような決まった会話のパターンは、徹底的にトレーニングしておくべきです。会話の中には「決まったやり取り」というのが結構ありますので、それに慣れておくと心の余裕ができて会話を続けやすくなります。 

 決まり文句や決まった会話パターンというと、「それでは応用が利かない」と思う人がいるかも知れません。決してそんなことはありません。例えば、上の会話例1つをしっかりと練習すると、つぎのような会話もすぐにできるようになります。 

A:How was your trip?(旅行はどうでした) 

B:I had a great time.(楽しかったですよ) 

 つまり、決まり文句が応用につながっていくのです。さらに次のようにも展開していけます。 

A:How was your presentation?(プレゼンテーションどうだった) 

B:I had a hard time.(大変だったよ) 

 日本語で脳内のネットワークを起動させ、「意味のイメージ」をしっかりと頭に置きながら、音声で耳から覚えつつ、声にも出して、徹底的にトレーニングするのです。日本語を耳にすると、口が勝手に動いて英語が出てくるぐらいにまで身に付けると、それは使える表現となります(※)。 

(※)私はこれを「瞬間通訳」と呼んでいます。例えば、同時通訳者は日本語を聞くと即座にそれを英語にしていきますが、そのとき英作文をしているわけではありません。彼らは話されている日本語の「意味のイメージ」をつかむことに集中しています。そして、つかんだイメージに対して、英語ならこのような言葉を使うと判断して置き換えているだけなのです。 

 


完璧主義は排除、「遊び心」が重要 

 ただ、ここで1つだけ注意点があります。それは、私たちのもう1つの悪癖である、「完璧主義」です。「漏れなくすべての表現を覚えよう」、「出て来る順番に覚えよう」、「覚えきるまでは次のページには行かないでおこう」――これらはすべて誤った発想です。こんな考え方でいるといつまでたっても英語は身に付きません。 

 漏れなく覚える必要なんてありませんし、順番に覚える必要もありません。また1ページ1ページを完璧に覚えてから次に進む必要もありません。あなたが覚えたいものを、覚えたい順序で、覚えたい分だけ覚えれば良いのです。 

 英語をマスターするには、ダイナミックな発想が必要です。平たく言うと「遊び心」です。「ゲーム感覚」といっても良いでしょう。テストや文法に追われてきたせいか、私たちはとても生真面目です。しかし、残念ながら、脳は生真面目に動くようにはできていません。生真面目どころか、はっきり言って、“気まぐれ”です。こう言われてピンとくる点がありませんか。「そういえば、テスト前になると、なぜかテスト範囲以外のことが頭に入ってきた」とか、そんな経験は誰でも持っているでしょう。 

 しかし、「生真面目でない=能力がない」ではありません。人間はだれでも驚くべき記憶力を持っています。例えば、あなたは英語を覚えるのは苦手なのに、ビデオゲームの必勝パターンや登場キャラとなるとやたら詳しいといったことはありませんか。あるいは、クルマの話、ゴルフの話となるとネタが尽きないということはありませんか。 

 なぜ、こんなにも巨大なギャップがあるのでしょうか。それは英語には気が向いていなくて、ビデオゲームやクルマ、ゴルフには気が向いているからです。これは言い換えると、「心の集中」が起こっているということです。 

 学習というのは「集中力」がすべてです。集中さえしていれば、20分程度でも20〜30語程度を問題なく覚えられます。逆に集中していないと、たとえ1時間かけても10語も覚えることはできません。 

 

 

続きはこちら

 

富山で英会話・キッズ英語・講師派遣・語学留学のことなら 英会話スクール アクシース 富山校/滑川校

秋の入会金割引キャンペーン

暑かった夏も終わり勉強の秋がやってきました。
英会話を習って資格習得などワンランクアップを目指しましょう!

英会話を始めようキャンペーン!!

9月20日までに入会された方に入会金を80%OFFとさせていただきます。

ご入会希望・お問い合わせはこちら

富山・滑川で英会話・キッズ英語・講師派遣・語学留学のことなら
英会話スクール アクシース