深刻な日本の英語力低下!ティーンたちの意識はどうなってるの?

2014年に文科省が高校3年生を対象に行った調査では、高校3年生の英語力が中学生レベルだったという結果が出ました。
最も成績の良かった分野は「読む」。
「書く」「話す」という分野は多くの高校生が苦手としているようです。
この結果を受けて、ティーンたちの英語に対する意識はどうなのか調査してみました。

英語は話せなくてはダメだと思う?
75%以上が「はい」と回答し、英語を話せる力が必要だと思っているようです。
しかし約20%は話せる必要はない、と回答しました。
学校の勉強として英語を捉えると、苦手意識を持っている子も多いとは思いますが、多くのティーンが英語を話せるようになりたいと思っているのは事実ですね。
英語を話せる力に必要を感じているので、英語を話せるようになる機会や工夫が必要なのかもしれません。
では、実際に自分の英語力についてどう評価しているのか聞いてみると……。

英語力に自信ある?
英語の必要性はさておき、自分の英語力の実力を聞いてみました。
英語力に自信が「ある」と答えた子は約20%という少々頼りない結果。
文科省の調査結果にも現れている通り、英語力に自信を持っているティーンがそもそも少ないという結果になりました。
ちなみに、英語を話す力は必要ないという意見を持っていても、英語力に自信があるという人が6名。。
この6名の勉強方法は「独学」が2人、「英会話スクール」が3人、「英語を強化する塾」が1人でした。
英語力に自信がない子たちからしてみたら、羨ましい限りですよね。

英語力アップのために取り入れている勉強法は?
“英語力アップのために”している勉強法を聞いてみたところ、1番多かった意見は「何もしていない」というティーンで全体の約60%。
何かしている子たちの中で最も多かったのが「独学」で、学校以外で英語を習いに行っている子は全体の約20%弱という結果となりました。
英語力に自信はないけれど勉強はしている、と答えた子の半数はやはり独学。
学校以外に英語を勉強しに行っている子の約40%が英語塾、約10%が英会話に通っているようです。

そして最後に、英語以外に興味がある言語を聞いてみました。

英語以外の言語、興味があるのは何語?

続きはこちら

富山で英会話・キッズ英語・講師派遣・語学留学のことなら
英会話スクール アクシース 富山校/滑川校

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です